初心者 機材練習

初心者講習にて、今回は機材セッティングを行いました。

ホワイトバランス調整を行うまでの、適正露出の決め方、反射率の理解、IREスケールの理解、ゼブラの見方、色温度についてを説明し、撮影前セッティングを行います。

屋内ですと、NDフィルターを使わないので、今度は屋外にて同じ様にセッティングを行いまして、明るさの調整が仕切れないので、NDフィルターを入れて 絞りの調整を行いました。

カメラの撮影前セッティングが終わりましたら、三脚とカメラの複合的な操作練習を行います。

左右へカメラを振るパンニング、カメラを縦に動かすチルティング、横方向の動きと縦方向の動きを連携して行う斜めのパンニング、車等の動体を追うフォローの練習とフォーカス送りの練習を行いました。

初めてのことで、なかなか慣れることは難しいですが、普段 こういった練習を行っていけば、少しづつ 確実に操作が出来るようになっていきます。

次回は、キャストさんをお願いしてのドラマ撮影実習となりまして、短い脚本を使用して編集点を考えた撮影実習になります。

雨が降らないことを願いますが、もし降っても雨対策の練習にもなりますので、次回はとりあえずカッパ持参になります。

雨よ出来るならば、降らないでくれ〜