企業様向け 撮影講習会

先週まで静岡県にて、企業内の映像制作部所を対象にした撮影講習会を行っておりました。

生徒さん11名にて、3日間で述べ18時間の講習を行いました。

今回は18時間の講習で撮影から編集までの、出来るところまでレクチャーを行うという講習でして、一番大事な基本事項を説明し、実際にカメラのセッティングから、撮影実習、編集まで実践してみました。

カリキュラムとしては、編集を行う上で基本的に覚えておかなければならない事、編集点、構図、カメラの動き、映像表現について、フレームレート、シャッター開角度、暗黒化、残像、シャッタースピード、絞り、レンズについて、Fナンバー、光の波長、色温度、ホワイトバランス、カラーバー、

次に撮影実習では、非写界深度表現、パースペクティブ、パンニングの練習、フォロー、手持ち撮影の練習、ズームの練習、斜めパンの練習、インタビュー撮影の練習、手持ちでの移動撮影練習、

そして、素材のキャプチャーから、編集までの行程を一通り 実践してみました。

初めてのことで、なかなか理解しづらかったかもしれませんが、何とか撮影から編集に至るまで、全員が実践出来るところまでは行けたかな?と、思います。

都内にある当校の教室での講習もありますが、時々 こういった出張講習も行っておりますので、ぜひ利用して頂ければ幸いと思います。

写真は、一体型ENGカメラの取り扱いと、小型業務用ビデオカメラの取り扱い講習を行っているところです。

HDカム、HDV、フィルムカメラまで、どの機材にも対応可能ですので、お気軽にご連絡下さい。