撮影前セッティング

校長の能勢です。

今回の第七期講習は、撮影前セッティングと基本的なカメラの操作の講習を行いました。

三脚にカメラを設置して、カメラを扱う身体の使い方や、手や指の位置、パン棒を握るコツ、三脚の据え方、フォーカスリング、ズームリングの操作の仕方、ズームレバーの指の置き方、NHフィルターの意味合い、モニターのセットアップ、バックフォーカスの設定、カラーバー、タイムコード設定と、前半部分は主に撮影前セッティングの講習を行いました。

午後3時以降より、カメラオペレーションの練習を行い、パンニング、チルティング、フォーカス送り、ズーム操作、手持ち撮影の練習を行いました。

パンニングの練習では、右パンをしながら、ファインダーとカメラボディーで見えない右側方向のターゲットに向けて一発で画面に納めるパンニングの練習や、斜め方向のチルティングの練習、センターズームではなく、画面の端の部分でターゲットを切らさないようにするズームの練習などを行いました。

この時期は、日没が4時半頃なので、時間があまり無いかな〜と思ったのですが、今回の講習はかなりの集中力を要するので、日没4時半終了は丁度良い時間だったようです。

次回は、脚本を使用してのドラマ撮影実習になり、生徒さんがどのように撮影を行うか楽しみであります。