プロコース講習

初めまして編集講習担当の高橋と申します。

撮影プロコースの2回と編集コースの4回(全て)を担当します。

講習ではいわゆる「編集論」的なものは内容に入っていません。そういったものを教える域に私が達していないと思っていますし、本を買ってきて読んだ方がよっぽど分かりやすくていいと思うからです。
ですからこの講習ではFCP(Final Cut Pro)を、より効率的に、より間違いの無いように使うにはどうするべきかというのを身に付けてもらう事を目標にしています。

そして先日、JVSAの初めての編集講習を行いました。(私の出番が初めてという意味です・・)
受講者の方の希望で、1日で1通りという事になり、内容的には詰め込み状態となるため少し心配していましたが、既にFCPを普段から業務でも使っていたそうで、どんどんと理解して進んでいったので安心しました。
今回は特に用意していた内容を飛ばしたり、用意していない内容をその場で即興でやったりという事になりましたが、この様な臨機応変の対応は今後も出来るだけやれればと考えています。