撮影実技

初心者講習は前回の続きで、カメラセッティングから行いました。

室内にてホワイトバランス設定、屋外にてNDフィルターを入れて、ホワイトバランス設定を行いました。ホワイトバランス設定が出来るということは、シャッタースピード調整、F値の理解、ダイナミックレンジの理解、ゼブラの理解、NDフィルターの使い方等画面の明るさに関係する事柄について、おおまかに理解しているということになります。

カメラの撮影前の準備が終われば、次は撮影実技講習です。

三脚と三脚ヘッドの取扱方、カウンターバランス調整を済ませて、まずはFIX(固定)撮影の練習を行います。今回は、ビデオカメラを使う前に、スチールカメラにて安定した構図を撮る練習を行いました。

新緑が綺麗なので、新緑やお花などを静止画で撮影し、黄金分割画面に基づいた安定した構図を撮影していく練習を行い、次にビデオカメラで同じ被写体を狙っていきました。

FIXでの撮影講習の次は、カメラを上下左右に動かすパンニングの練習と、手動ズームと電動ズームの練習を行いました。

最後は手持ち撮影の基礎練習を行って、この日の講習は終了しました。

次回はキャストさんにお越し頂き、人物の動きを追いかける撮影講習を行います。

コメントの投稿

コメントをお寄せください。

コメントフォームは現在閉鎖中です。