ステップアップ講習

校長の能勢です。

4月末のロケと、連休の関連にて初心者講習はお休みとなっておりますが、先日は現在2組行っているステップアップ講習の、お一人の生徒さんの撮影実習を行いました。

午前中は撮影表現についての座学を行い、午後からキャストさんを動かして、人の動きを追いかけてみました。

ビデオカメラの撮影は、時間軸を伴っていて自分が表現したい事が何時も伝えられるかと言うと、そうでも無く 大変難しい作業であると思います。

被写体が動く事による構図のバランスの崩れ、光の向き、カメラの安定感、フォーカスやズームを同時に操作したり、カメラを被写体の動きに合わせて動かしたり、アングルの決定だったり、カメラの高さの問題、編集のつながりを考えシーンごとの整合性を計る事であったりと、多くの事柄を考えながら、撮影をしなければいけません。

ステップアップ講習は、カメラを回すことで実践的にそれらの事柄を体験して、ご自分の仕事のキャリアアップを目指していく事を目標としています。

他のカメラマンより一歩 抜きに出てみたいというご希望がございましたら、ぜひお越し下さればと思います。