ファイナルカットプロ10の講習をおこないました。

今回の「Final Cut Pro-X編集コース」は、世田谷区瀬田にある講師が営む事務所での授業でした。
土曜、日曜を使った前半・後半各2日間の計4日間です。
経堂教室のように広々とはしていませんが、生徒さんにアプリケーションをより深く理解してもらおうと思い、今回初めて24インチ外付け液晶モニターを導入してみました。
以前は講師と生徒さんが並んで着席し、講師のモニターを横から覗き込むようにPC操作の様子を観察していました。
しかし、今回は講師モニターと自身のモニターでの操作を素早く見比べることが出来るため(写真を参照)、無駄な誤操作が減っているように感じました。
いつも16ページほどの教科書を用意しているのですが、今回の生徒さんはiPad Proにメモしながら受講したいとのことで、印刷した教科書ではなく、PDF教科書をお渡ししました。
キーフレーム・アニメーションの操作やライン構成の編集法など重要なポイントを写真や動画で記録し、教科書とともにメモするとても熱心な生徒さんでした。
復習していて、不明な点が出てきたら、メールやLINEでご連絡くださいね。