初心者講習 実技の日

本日は初心者講習の第5回目 実技講習の日でありました。

最初は室内にて、前回 行った、ホワイトバランス設定がうまく出来るかどうかの復習を行いました。

ある程度 設定の仕方を思い出したら、屋外に出て 今度は三脚にカメラを載せてのホワイトバランス設定をおこないます。三脚の設置、水平レベルの確認、三脚ヘッドのカウンターバランス調整をおこなって、屋外の明るさが適正値になるように、F値、シャッター、NDフィルター、ゲインの調整等を、ゼブラパターンを見て行って、ホワイトバランスの調整をします。
その後は、カメラオペレート練習(身体の位置、パン棒の握り方、左手の操作位置の確認)をおこなって、なんとなくカメラ操作が出来るように慣れてきましたら、被写体役の女の子の歩きや、立ったり座ったりの人物のフォロー、被写体の手元の撮影、 手持ち撮影等 の練習をおこない、本日の実技講習は終了しました。今日はとても暖かな一日でありまして、楽しく 屋外撮影が出来ました。次回は今日撮影した素材を編集する、編集講習と講習のまとめをおこないます。

コメントの投稿

コメントをお寄せください。

コメントフォームは現在閉鎖中です。