平日 プロ講習終了

先日 平日に行っていたプロ講習が終わりました。

今回 担当させて頂いた生徒さんは、技術会社でカメラマンとして仕事に携わりたいとの希望で、ほぼ現場に即した形で、必要不可欠と思われる事柄を講習に取り入れてみました。

リポーターを歩かせての手持ち撮影、歩き方、カメラの持ち方、足の運び方、動線から想定するカメラの位置、ファインダーを覗きながら撮影し、左目は空けて撮影する。
ズームを使った画角変化をする際の構図の組み方、三脚撮影時のズームリングやフォーカスリングの触り方、絞りリングの触り方等、撮影表現に必要な技術的裏付けを生徒さんに伝えることをおこなってみました。
ほぼ、基礎的な事柄は説明し、実地で体験して頂き、あとは現場で今回 講習で行った事柄を試して、少しづつ経験値をつけていくといいかと思います。

ほんの少しだけの時間での講習でしたが、今後 に少しでもお役に立てて頂ければ幸いと思います。