初心者講習

第2回目の初心者講習をおこないました。

今回の講習では、前回の復習でシャッタースピード、シャッター開角度、フレームレート、残像現象・暗黒化をおさらいして、レンズF値、アスペクト比、解像度、可視光線スペクトル、加法混色・減法混色、色温度、ホワイトバランスについての講習をおこないました。
これだけの事柄を理解するのは大変難しいように思われますが、テキストで文字を使い、実機や模型を使って仕組みを見て理解し、 口答で説明していくと、思ったより簡単だと分かります。

ビデオや映画は、普段 私達が日常で使っている事柄と関係しています。映画カメラはミシンやエンジンの仕組みを応用していますし、レンズは虫眼鏡が豪華になったような仕組みですし、可視光線スペクトルは夕焼けの理屈です。日常に私達が目にしている現象や、物事を引用していけば、映像とは何か?ということが良く分かると思います。

初心者講習は、ビデオ撮影をおこなった事が無い方でも、映像制作の楽しみが感じられる様に分かりやすい講習を目指していますので、是非 受講して頂ければと思います。
次回は、映像表現についての講習をおこないます。

コメントの投稿

コメントをお寄せください。

コメントフォームは現在閉鎖中です。