初心者講習 6回目 終了

校長の能勢です。

先日 初心者講習の6回目の授業が終わりました。

第20期の講習の最終回でありまして、前回 の撮影実習にてインタビュー撮影と現場レポートを組み合わせた素材を、編集作業を通して、一本の作品に仕上げるという内容でした。

今回使用した編集ソフトは、生徒さんが普段使われているフィアナルカット10を使いました。当校が使用している編集ソフトは、初心者講習ではアイムービーか、PCを使いこなせる方でしたら、ファイナルカット7を使用していますが、普段から使い慣れているソフトで編集する事も問題ありませんので、今回はこの形で講習を進めていきました。

(エデュウスや、プレミアは当校にございませんので、アイムービーかファイナルカットの2種類になりますが、もし講習を受けられる際には、どちらかのソフトを使いたい旨をお知らせ頂ければ幸いと思います。)

さて、この日の編集講習では、撮影した素材が一体どう繋がっていくのか?そして、画の繋がりを見ながら、撮影の時の失敗であったり、良い面等を見ていく事を主体としていきました。

撮影した素材を見かえさないで、例えば編集作業を行う部署に撮影後にすぐ渡してしまうカメラマンの方もいらっしゃいますが、やはり撮った素材は改めて見て、反省や発見を見つけていかないと、技量は上がっていはいきません。

是非、撮影後は撮影素材をプレブューして、検証作業を行って欲しいと思います。

当校の初心者撮影講習では、編集を意識した撮影の大事さを伝えていきたいと思っていますので、ご興味のある方はぜひ当校まで連絡してみて下さい。