20期 初心者講習

校長の能勢です。

大学出講の関係でしばらく当校は休校しておりましたが、11月中旬より20期初心者講習を開講いたしました。

現在 第2回目の講習が終わったところですが、2回目は私の撮影の仕事と重なってしまい、屋外での講習となりました。

午後12時30分に日野市の河川敷に到着して、経堂の教室でいつも行っているカリキュラムの説明をおこないました。

講習内容はレンズの仕組み、フィールド周波数、可視光線スペクトル、色温度、ホワイトバランスについて等です。

そして、暖かい日差しのなか、午後3時頃に講習を終了して、私の撮影仕事の準備を始めました。

この日 日野市の浅川付近にて、富士山の頂上に太陽が沈む、ダイアモンド富士が見られます。

ある行政の映像制作の仕事でこのダイアモンド富士を撮影しなくてはならず、今回は生徒さんと私とで講習を兼ねての撮影となりました。

結果は残念ながら富士山右側に太陽が落ちてしまい、山頂部分に日は入らなかったのですが、カメラを2台使っての実地撮影は、充実した時間になったと思います。

次回 第3回目の講習は、12月8日。撮影表現技法の講習となります。

とりあえず、この日撮影したダイアモンド富士の山頂部分に夕日が乗っかった写真を載せておきます。この後 夕日は富士山の右の裾野に沿って 沈んでいきました。