編集講習

編集講習担当 高橋です。

久しぶりのご報告になります。

その間にも何度か編集講習はやらせていただきましたが、毎回毎回これで大丈夫なのかと自問自答しております。

編集講習という事ですが、編集のツールはFinal Cut Pro(Ver7)を使っています。

FCP7は既に開発を終了しておりますが業界で広く普及した事もあり、未だによく使われており今後もしばらくは現役で働いてくれると思います。そんな事もありまだ講習を受けていただける方がいるんですね。

当講習は基本4回構成で、1回が6時間前後となっています。時間だけ聞くととても長いと思われるかもしれませんが、中々に覚えなければいけない事もあり、大概はみなさん終了時に「もう少し使えるようになってからもう一度ステップアップのために受けてみたい」とおっしゃいます。

とは言っても何事も覚えるには反復が基本になるのは同じです。長いと思われる時間の1/3から1/2は復習しながらの実技をやってもらう事になります。

当アカデミーの撮影講習で撮影された素材を使わせてもらって出来るだけ操作してもらいながら進めますので、楽しく進められると思います。

私としてはたくさんの事を覚えてもらったという事よりも、「あー、編集って面白いですね」と言ってもらうと嬉しくなりますね。

そういう意味では「教える」というより「誘導する」という方が合ってるかもしれません。

これからもうまく誘導できるように心がけようと思います。

今回4回の講習を受講されたK様、講習おつかれさまでした。

何かお困りの際は、お気軽にご連絡ください。