撮影ワークショップ

校長の能勢です。

先日 行いましたワークショップですが、お陰さまで8名の方が ご参加頂き、寒さを吹き飛ばす程 の楽しい会となりました。

午後12時30分から、根岸森林公園内の梅林にて、梅の花の撮影を行いまして、15時〜16時30分まで人物撮影の練習を行いました。

梅の花の撮影では、撮影の基本である 「いつ、どこで、誰が、何をして、どうなったのか」等を映像に折り込みながら物語を表現していく練習を行ったり、花のマクロ撮影や、レフ等を使って 光の当て方などの練習を行いました。

人物撮影では、人物をカメラに向かって歩いて頂きまして、ピント合わせや、構図作りに注意した練習を行い、少し休憩を挟んで 短い物語を撮影する実地練習も行いました。

当日は手がかじかむくらい、とても寒い一日でしたが、その寒さの中でも参加者の方々は、お互いに情報交換を行ったり、アドバイスを行ったりと、それなりに撮影を楽しんで頂けたようでした。

次回は暖かくなった頃に、お花見も兼ねて 撮影ワークショップを開催したいと思います。

皆様 寒い中 本当にお疲れさまでした。

また次回もご参加頂ければ幸いに思います。