カメラ フォト イメージングショー 見学会

パシフィコ横浜で開催しているカメラ フォト イメージングショーという機材展示会に JVSAの生徒さん達と、撮影ワークショップの生徒さん達とで合同見学会を開催しました。
午前11時〜午後6時まで、三脚メーカー カメラメーカー フィルターメーカー カメラセミナー と参加者全員で気合いを入れて、展示ブースを歩き回り、機材の情報を収集して参りました。
一眼レフ ムービーのスチールカメラの情報集めが主ではありますが、レンズメーカーには、一体型の業務用ビデオカメラ等も置いてあるので カメラ操作の練習や、一体型カメラの特徴など 触りながら理解出来る良い機会でありました。
また次回もこのような展示会や、イベントがあれば、ワイワイと生徒さん達と騒ぎながら 機材の情報収集や勉強会などを開きたいと思います。
そうそう、3枚目の写真の石は、レンズに使用する蛍石の原石です。蛍石はレンズの色収差が起きない成分で出来ているらしく、こんな薄緑色の石なんですね。
時々、こういった普段見られない代物もあるので、こういった展示会は本当に発見があるので楽しいです。
次回 も是非 皆で行ければ嬉しい限りです。